About

自己紹介
マクロ経済学研究者 (email: unrep[dotto]agent[atto]gmail[dotto]com)

このブログについて
ブログをはじめる理由は2つ。1つめ目は、かなり遅ればせながら、ブログというものを経験してみたかったこと。2つ目は、自分の研究の合間の無駄な時間の使い方として、人のブログを読んでいるよりは、自分で書いたほうが多少なりとも有用なのではないかと思ったこと。もう少し具体的に言うと、簡潔で要領を得た文章を書く練習と、関心のあるテーマについての意見交換ができれば望外。

いくつかのルール
  1. 本文はである調、コメントはですます調で書いてみる。日本人は一律「さん」付けで呼ぶ。
  2. コメントはとりあえず承認制にしておく。えらそうにするつもりではないのだけど、経済学Ph.D.取得者か取得に向けて勉強している人のコメントだと議論がしやすいのでうれしい。
  3. 始めたばかりなのでルールは変わる可能性大。うまく軌道に乗らなくてやめる可能性も大。
  4. 何でもいいから書き続けることが重要と聞いているので、毎週1-2つpostしたい。