A Cross-Country Comparison of Public Debt

日本の巨額の政府債務に問題はないという根拠の一つとしてよくあげられるのが、日本の政府債務は主に(直接あるいは間接的に)日本人によって保有されているから大丈夫だ、という議論である。では、他の国はどうなのか。常に気になっていたのだけれども、なかなか他の国について日本と比較可能な数字を構築するのは簡単ではなかったので、比較ができないでいたところ、ちょっと前のTime Magazineでちょうどそのような比較がなされていたので紹介しておく。1次ソースで確認することができないので(Time Magazineだし)、どこまで正しいかは保証はできかねるが、参考までということで。



ちょっと画像が小さいので以下に数字を整理する。ちなみにデフォルトリスクの度合いはMoody'sの格付け(2011年6月時点)に基づく。上から順にリスクが高い国である。

1. ギリシャ: 政府債務/GDP=137%、国外保有債務/政府債務=75%、国外保有債務/GDP=103%
2. アイルランド: 政府債務/GDP=113%、国外保有債務/政府債務=83%、国外保有債務/GDP=94%
3. ポルトガル: 政府債務/GDP=99%、国外保有債務/政府債務=80%、国外保有債務/GDP=79%
4. イタリア: 政府債務/GDP=133%、国外保有債務/政府債務=46%、国外保有債務/GDP=61%
5. スペイン: 政府債務/GDP=78%、国外保有債務/政府債務=39%、国外保有債務/GDP=30%
6. 日本: 政府債務/GDP=204%、国外保有債務/政府債務=7%、国外保有債務/GDP=14%
7. ドイツ: 政府債務/GDP=81%、国外保有債務/政府債務=60%、国外保有債務/GDP=49%
8. イギリス: 政府債務/GDP=89%、国外保有債務/政府債務=30%、国外保有債務/GDP=27%
9. フランス: 政府債務/GDP=97%、国外保有債務/政府債務=59%、国外保有債務/GDP=57%
10. アメリカ: 政府債務/GDP=99%、国外保有債務/政府債務=31%、国外保有債務/GDP=31%

やはり日本の比率が国外保有債務/政府債務、国外保有債務/GDPともに断然低い。

0 comments:

Post a Comment