Random Thoughts

エントリ稼ぎのためのポストが増えているんだけど、まぁないよりましだと信じて…
  • NYUの経済学部(学部長になるのかな)のAndrew Caplinから、日本人のPh.D.プログラムへのアプリケーションが減っているように見える、何でだと思う?と聞かれた。僕にはこういう事情は良くわからないのだけれども、何か理由があるのだろうか?
  • 行動経済学のリーダーの一人であるハーバードのDavid Laibsonと知り合いになる機会があった。とてもナイスな人だった。Raj Chettyもそうだけど、ある分野を引っ張るトップの人がとてもナイスだと、その下に人が集まるという効果はあるんだろうなと思う。日本のゲーム理論とかは、多分優秀で魅力的な先生が多いから人が集まるっていう面があるんだろうなと思った。
  • Brookingsで金融政策と不平等についてのシンポジウムがあったようだ。Bernankeのブログでふれられていた。不平等についての関心が高まるのはうれしい。そういえば安田さんはどのような研究をしているのだろう。

0 comments:

Post a Comment