Random Thoughts

またしてもずいぶん間隔があいてしまった。多すぎるRevisionとかRefereeとかのせいにするのは簡単なのだけれども、東日本大震災に伴うショックという面も大きい。マクロ経済学の研究で飯を食っているものとして、何か日本のために役立つことができればとずっと考えてはいるのだけれども、自分が余り役に立てそうもないことを認識させられがっかりしている。研究者をしているのは、もちろん知的好奇心が満たされることや、研究者という気ままな生活スタイルの魅力も大きな理由なのだが、それに加え、自分が得意とする分野で何かしら人の役に立ちたい、社会をよりよいものにするためにちょっとでも役に立ちたいとも思っているからだ。

これからも、できる範囲で、読んだ論文や学んだトピックの備忘録のような調子でブログは続けて行きたいのだけれども、もう少し政策的な話や、日本の直面する具体的な問題点とその解決案にも触れてみるかもしれない。まぁ、所詮は暇つぶしなので、どうなるかはわからない。

ついでに書いておくが、どこかの大学・研究機関、あるいは雑誌で、日本の復興関係にテーマを絞った学会あるいは特集号などを組むことを考えてもらえないだろうか。うまくインセンティブ付けをして、喫緊のトピックに研究を誘導することも重要ではないかと思う。このトピックであれば重要性についての疑問はまったくないのだから、どこかからお金を取ってくるのも比較的容易なのではないだろうか。

0 comments:

Post a Comment