Yet Another Ranking just for Fun

多分ものすごい遅れているんだろうが、安田さんが、日本にいる経済学者のリストを作っていたので、学部別に集計してみた。まぁまぁ以上の雑誌に2つ以上パブリッシュした人のリストらしい。「星」はパブリケーションの数に応じて付けられている(5本ごとに星一つらしい)。

単純な合計と「加重合計」のランキングを載せてみる。加重合計というのは「星の数+1」の和である。つまり、星のない人は1とカウントされ、星が3つある人は4とカウントされるものである。もちろん適当なウェイト付けである。リストに含まれている人が一人しかいない学部は省略した。

以下が単純合計のランキングである。
そして、次が、加重合計のランキングである。
ぱっと見たところ、あまり面白そうな違いはなかった。事情は知らないが、研究所というものがやたらめったにある。ひとつの経済学部として売り込めないのは残念なのでは。

次は「マクロ」(安田さんの分類による)のみのランキングである。まずは単純合計。
最後に、マクロの加重合計である。
全体の加重合計の和が230、そのうちマクロは51しかないのはちょっと寂しい。

本当は、教員数で割ったランキングを作ろうと思ったのだが、経営学科が含まれているケースをどうするかとかを考えているうちに面倒くさくなってしまった。それに、割合で考えてもあまり順位は変わらなさそうだった。香港やシンガポールの他のアジアの大学をの比較に興味があったのだけれども、教員のパブリケーションをチェックする手間はかけていられなかった…誰か計算してくれないだろうか…

0 comments:

Post a Comment