Random Thoughts

  • 日本の理論の偉い先生が、最近の学生が数学のような厳密な証明をしなくなったようなことを嘆いていた。理論をやっている人の心配はわかるけれども、こういう考えがはびこっていると、数学ができれば経済学ができるとか、モデルの数式がわかれば経済学ができるような、僕からすれば方向を誤っている考え方につながるんだと思う。厳密で難しいけれども、重箱の隅を突っついてるようなペーパーも重要だけれども、大雑把で穴はあるけれども、面白いデータを見せてたり、おもしろいチャンネルを提示しているペーパーも重要だと思う。
  • また、マクロの偉い先生が、日本で行われている政策議論を避けてデータと向き合ったというようなことを書いていた。ちゃんと客観的にデータも見てやってるのかもかわからない政策論議に関わりたくない気持ちはわかるのだけれども、トップの先生にはもっとわけのわからないことをいっている人達と戦って欲しいと思う。
  • どちらの例も、日本において、いわゆる経済学者が大学に篭ってしまい、きちんとした政策論争があまり行われないように見えることと関連していると思う。僕のような、ちゃんとした論文もあまり書けずに苦しんでいる駆け出しはまだどうしようもないけれども、ちゃんとした業績もあって尊敬もされている先生方には先陣を切って戦場に出て欲しいものだ。

0 comments:

Post a Comment